9/11◎入荷のお知らせ ドイツ手芸本・テストニットのこと

ドイツの手芸本、入荷しました。

ドイツ『アンティーク・サンプラー図案集』
ドイツ『古典モチーフのサンプラー図案集』
ドイツ『極細レースのドイリー』 クンストレース

どの本もハードカバーのしっかりした本です。図案も豊富。ぜひご覧ください。

また個人インスタ(→ LINK )でも告知しましたが、新しいパターンのテストニッターを募集しています。

使用糸などの詳細は、Ravelryのプロジェクトページ「N san’s yoke swater(Nさんのヨークセーター)」( → LINK )に掲載しましたが、今のところ、英語版・日本語版ともにサイズ2、3(日本人女性ですと2がMサイズあたりになります)をご希望くださる方が多いので、サイズ1、4、5の方、特に募集しております。
11月頭の発表を目指していますので、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、mail*hirunotsuki.jp (*を@にご変更ください)またはRavelry のメッセージでご希望のサイズをお書き添えの上、ご連絡ください。よろしくお願いいたします~。

ちなみに、このパターンは母(Nさん)に編んだセーターをサイズ展開したものなので「Nさんのヨークセーター」といいます。
トルソーに着せるとすこしぴったり目に見えますが、ほどよくゆとりのあるサイズになっています(ぴったり過ぎだと、結局、苦しくて着なくなるとの声を受けて)。
中細糸なので若干根気はいりますが、その分、出来上がりはとても軽い。Mサイズだと200gちょっとです。年を重ねると、重い衣装は時に疲れること、ありますしね…。
などなど、使用糸の特徴などを含めたパターンのあれこれは、改めてまとめたいと思います。

今日の関東は、急に肌寒くなりました。
高くなった空を見上げて、秋みたいだ、と思ったことです。
あたたかい紅茶がおいしい季節ですね。