3/2◎入荷のお知らせ リトアニアのヒンメリ

リトアニアのヒンメリ本(新刊)、オランダの民族衣装古写真集、フレメ刺しゅうのクロスステッチ図案(スウェーデン版)など入れました。

リトアニアのヒンメリ 伝統と作品『Sodo reda』
オランダ民族衣装古写真集 「私たちの美しい服」onze mooie kleederdrachten
Korsstyngsarbeten del 2フレメ刺繍クロスステッチ図案集

リトアニアのヒンメリ本、少し前、入荷しようか迷い、そのときは一旦保留にしたのですが、今回、ありがたいことにお客さまからご希望をいただき、背中を押していただく形で入荷することができました(ありがとうございます!)。

リトアニアのヒンメリ 伝統と作品『Sodo reda』

ヒンメリはリトアニアでは「sodas」と云うとききました。「庭(庭園)」という意味で、結婚式などで天井からぶら下げることが多いのだそう。
書籍ページのコメントにも書きましたが、ピラミッド型、八面体などの幾何学模様を複雑に組み合わせた比較的大きなものが多く、ヒンメリと同じようにその形が宇宙の調和や精神性を表しているのだとか。
『Sodo reda』では、その大きなヒンメリの作品写真をじっくりと見ることができます。

またリトアニアでは、2016年に「最も大きなヒンメリ」のギネス記録チャレンジも行われ、68時間(!)かけて高さ211 cm、幅153 cm、重さ3.5 kgのヒンメリを完成させたそう。(下記の動画はその時の記録。ギネス記録ページはこちら→ LINK

2015年には「ヒンメリの研究と普及」という国際委員会もリトアニアで開催されています。

参加国は、わら細工のヒンメリが伝わるベラルーシ、ロシア、ウクライナ、フィンランド、スウェーデン、ラトビアの各国。
当店で取り扱っているヒンメリ本の著者であるEija Koskiさんも「神聖なヒンメリ」というタイトルで登壇したそう(下記『ヒンメリのハーモニー』はもうすぐ入荷予定)。

エイヤ・コスキ 『ヒンメリのハーモニー』日本語版(再入荷)

わたしたちの文化に興味を持ってくれてありがとう! と今回やりとりしたリトアニアの方がおっしゃっていました。リトアニアのヒンメリ、どうぞお楽しみください。