7/25◎新入荷

フィンランド、スウェーデン、日本の新刊・古本を入荷しました。
『まっすぐに愛して』 サトウハチローサンリオ山梨シルクセンター
スウェーデンの織物本『Yllevavar』ウール・ファブリック
エイヤ・コスキ フィンランドのヒンメリ『HIMMELI』 英語版

今日入れた、山梨シルクセンター本の著者のサトウハチローさんは、「小さい秋見つけた」などのかわいらしい童謡でも知られる詩人ですが、複雑な生い立ちのせいもあり、波乱万丈、たいへん破天荒な人生をお送りになった方でもあります。

こちらも超破天荒でいらした平野レミさんのお父さま・平野威馬雄さん(ということは、和田誠さんの義父さまで和田唱さんのおじいさま)と仲が良かったようで、平野さんのエッセイにもよく出てきます。

ともだちという名の我楽多箱・平野威馬雄

またハチローさんについては、義母妹である佐藤愛子さんが複雑で波乱にとんだご自身の家族について(ハチロー・愛子の父上は作家の佐藤紅緑・こうろくです)書き綴った『血脈』にも詳しく記されていて、とてもびっくり&おもしろい(LINK→Amazon)。

作家・山口瞳の『血族』(LINK→Amazon)もそうですが、昔の作家さんとその家族には、一筋縄ではいかない、良くも悪くも人としてのふり幅が大き過ぎる人が多く、読んでいてぜんぜん窮屈でないその生き方にある意味、スカッとさせられます。

そしてフィンランドのヒンメリ本、ごくごく少部数で申し訳ないのですが入荷しました。わら細工のシンプルな造形美は、眺めているだけで落ち着いた気分になりますね。入荷までいろいろ大変だったので、ご紹介できてうれしいです。

毎日暑い日が続きます。夏バテにはどうぞお気をつけを…(わたしは少しバテてます)。
どうぞよろしくお願いいたします。