2017年7月

他の日記

7月4日(火)くもり
朝、窓の外からセミの声。今年初。
台風が九州に来ているようだが、この辺りはまだなにもナシ。
晩ごはん:鶏のクミン焼き、さやいんげんの胡麻和え、トマトのサラダ、にんじんと油揚げの甘辛炒め、湯葉、ごはん、さくらんぼ。
夜半、雨風強くなる。いちばん強いときに、ヒイさんが帰ってきた。新幹線が途中でとまったらしい。日付が変わるころ、急に静かになる。網戸にして寝た。

7月3日(月)くもりだけど暑い
午後、郵便局へ行くとき、屋根にはしごをたてかけた家の前を通った。
「ねこがのぼっておりられません。スミマセンがこのままにしておいてください」
はしごの中ほど、ちょうど目線あたりに、こう書いた紙がセロテープで貼ってある。
荷物を出し、しばらくしてからもう一度通り過ぎたら、消防車がとまっていて、見物人が大勢いた。
猫かな、猫だろう、きっと猫だ。そう思いながら帰ってくる。
晩ごはん:チーズのせハンバーグ、トマトのサラダ、冷奴、ごはん、さくらんぼ(いただきもの。とてもおいしい!)
ご飯のあと、トトは公民館へ。お祭りの練習。汗だくになって帰ってきて、すぐお風呂。
あー夏ー。

他の日記