2017年8月

他の日記

8月10日(金)晴れ暑い
トトとふたりで新幹線に乗り大阪へ。
大阪駅でおばあちゃん、おねえさん一家と落ちあい、大阪城公園へ。子どもたちとおねえさんは、大阪城ホールでディズニーオンアイス。わたしは近くのスタバで編み物。静かに座っているものだから、まわりのひとの話がつい聞こえてしまう。みんな大阪弁で、おおむね若い。誰が誰を好きだとか、こんなことが格好いいと思っているだとか、実のある話はどこにもなくて、ああ、大阪に住んでいた頃のわたしもこんなんだった。
公演が終わり、どうだった? ホールから出てきたトトに訊いたら、なにも言わず、微妙な表情。重ねて訊くと「普通。休憩のあとからあんまりだった」「ニモ、魚なのに足があった」。ポソポソッと静かに言う。おばあちゃんが連れてきてくれたからすこし遠慮しているらしい。
みなで千里中央へ移動し、ホテル泊。子供たちはベッドの上を大騒ぎで飛び回りはしゃぎ狂う。
晩ごはん:ホテルのバイキング。ビールが飲み放題でした。

8月6日(日)晴れ
今日もプール。トト、ノーブレクロールと呼吸付板キックの練習をするけれど息をするとなぜか脚が沈んでしまう。どうしようねえ、困ったねえ、と云いながら、一時間ほど泳ぎ、お風呂に入って帰宅。今日のお風呂は他に誰もおらず、貸切だった。
晩ごはん:鮭のムニエル、かぼちゃの煮物、小松菜の海苔和え、トマトサラダ、ごはん、デラウエア。

8月4日(金)くもり
夏バテなのか体が重い。ぼ〜んやりとしてしまう。
晩ごはん: 冷しゃぶ、オクラと香味野菜のネバネバ、きゅうりのニンニク漬け、冷や奴、ごはん、デラウエアのか体が重い。

8月1日(火)晴れのちどしゃ降り
昼過ぎ、雨が降り始めたと思ったら、あっという間にどしゃ降りとなる。
郵便物が心配になり、外に出たら猫がいた。
いつもいる近所の猫で、ヒト語が話せると思っているらしい。わたしが路地を通るたびに、いつもきまって「にゃあ」(こんにちは)と挨拶してくれる(機嫌がいいときは特に)。
たぶん雨宿り中だったのだろう。わたしがドアを開けたら、びっくりして飛び上がり、雨のなかに出て行こうとした。が、それはやっぱりちょっと無理だったらしく、しばらく立ち止まって表を眺めた後、急にこちらを振り返り、
「にゃーにゃ、にゃにゃにゃにゃーにゃ、にゃーにゃにゃにゃーにゃ」
とすごい勢いで話しかけてきた。
出ていきたいと思うのだけれど、ちょっと無理ということが云いたいみたい(たぶん)。だから
「いいよ、いいよ。ここにいたらいい。こっちに入ってゆっくりしたらいい」
と大急ぎで云ったら、わたしを見ながらじりじりと戻ってきて、軒下の一番深いところ、建物の壁に背を向けてゆっくりと丸くなって落ち着いた。怖がらせないように、そっとドアを閉めて戻ってくる。郵便物はなにもなかった。
晩ごはん:鶏のから揚げ、野菜の素揚げ(にんじん、かぼちゃ、ピーマン)、トマトサラダ、冷奴、ごはん、モモ。

他の日記