2017年6月

他の日記

6月30日(金)ときどき雨
午前中、PTA役員のため学校へ。帰りがてらSちゃんに、ここ何日か天気が悪くて布団が干せない、今日お義母がくるのに、と話したら、うち、布団乾燥機あるよ、使う? と云ってくれたので借りに寄る。
3時過ぎ、トトとヒイさんが駅までお義母さんを迎えに行き、帰宅後、そのまま誕生日会。
この人と暮らし始めてもう7年(お腹のなかを入れるともう少し)。なぜここに来ることにしたのか? どこから来たのか? 時々聞いてみるが、いつも「わかんない」と云う。
七年前の今ごろはすごく暑かった。日に日に大きくなるお腹が重たくて、自分のなかに心臓がふたつあるのがすごく不思議で、人間が人間を作れるなんて、それをいま自分がしているなんて、はーびっくりと思っていたけれど、今も引き続きびっくりしている。
晩ごはん:コテージパイ、ひらめの刺身、トマトとキュウリの紫蘇サラダ、生ハムいろいろ、ごはん、さくらんぼ、ビール。

6月25日(日)朝から雨
隣町のプールへ。
トトがテストの予習をしたいというので、ボビングとグライドキックを教える。途中、ヒイさんにトトを頼み、久しぶりにまとまった距離を泳ぐ。耳元で鳴る泡の音。プールの底で動く光。気持ちいい。500mくらい泳げたかな。
プールのあと、同じ建物のなかにあるお風呂へ。
「あーあったかいねえ」
温泉に入るカピパラのように、トト、気持ちよさそうに湯船であったまる。
晩ごはん:とんかつ、海藻サラダ(ご近所さんからわかめをもらった)、トマトとオクラのサラダ、冷奴、ごはん、メロン。

6月24日(土)晴れのちくもり
午前中、海へ。今日の海はとても穏やか。岩場へ行き、タイドプールのヤドカリやカニを取って遊ぶ。
トトは動くものを捕まえるのが好きらしい。水に足を入れ、四つん這いになって、熟練海女さんのようにガシガシ捕まえてバケツに放り込んでいく。
午後、図書館へ。トト、読書ポイントが10枚となり喜ぶ。絵本や児童書をたくさん借りて帰ってから、みんなでおやつ。ヒイさんはチョコアイス、トトはホームランバー(イチゴ)、わたしはモンブラン。
晩ごはん:焼き餃子(皮から作った。焼くときちょっと底が焦げてしまった)、焼きナス、ほうれん草の胡麻和え、トマトと玉ねぎのサラダ、ごはん、デラウェア。

6月18日(日)くもりのち雨
お昼頃、港へ行き、ビールを飲みながら、祭りを見る。ちょうど来ていたS姉妹と一緒に家に帰り、トト、一緒に遊ぶ。
三時過ぎあたりから、雨、強くなる。ぽたぽたぽたぽた。雨音に交じる子供たちの声を聴きながら、わたしは編み物、ヒイさんは読書。
晩ごはん:豚の生姜焼き、アスパラガスのオリーブオイルかけ、野菜(大根・にんじん)と油揚げの煮びたし、プチトマト、ごはん、メロン。

6月17日(土)晴れ
午後、鉄棒がやりたいと云うので公園へ。日差しジリジリ。
トトが遊んでいる間、わたしはベンチで靴下を編む。父の日用のつもりだけれど、まだ片っぽもできていない。明日なのに。ふむ。
夕方、公園から眼鏡屋へ。眼鏡屋のメガネは度がない。だから目が悪く普段はメガネ派のわたしが裸眼でかけると、似合うかどうか自分ではよくわからない。鏡に10cmくらいまで近寄らないと、世界がぼんやりしていて、何がなんだかわからない。でも逆に鏡に寄りすぎると、目とか鼻とか口とかは嫌になるくらいよーく見えても「メガネをかけたわたし」という全体像がいまいちはっきりしない。だからかけるたびに、ヒイさんとトトに「どう?」と見せ、前よりすこし丸いメガネとなる。
晩ごはん:ピザ(餃子サイズのピザ生地だけかってその上にチーズ、たまねぎ、ソーセージ、トマト、ガーリックオイル等々、自分の好きなものをかけてオーブンで焼いた)、生シラス、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、枝豆、ビール、メロン。

6月12日(水)晴れ
午後、PTA役員のため、家でTさんと作業。トトはその間、TさんちのSちゃんと外でぶんぶん自転車を乗り回してこけた。
梅雨に入り、アジサイがますますきれい、ますます立派。いいねえ。
晩ごはん:鶏と野菜のオーブン焼き、キノコと豆腐のスープ、小松菜と油揚げの炊いたん、湯葉、ごはん、キウイ。

6月11日(日)くもり
午後からトトと自転車で図書館(返す)、ホームセンター、スーパーを回り、また図書館(借りる)へ。
ホームセンターでは、ソーマ・キューブの材料を買う。詰め放題木っ端とアクリル絵の具で、木っ端は2.5cm角と1.5cm角に切ってもらう…予定だったのだけれど、そんな正確には切れないらしく、不揃いなサイコロとなってしまう。
帰宅後、トトとふたりでサイコロにヤスリをかけていく。二時間ほどもくもくとかけ続けたのだけれど、完成したのはぜんぶで8個(ソーマ・キューブには27個必要)。
「あー、がんばったねえ。これ、たいへんだったでしょ」
出張から帰ってきたヒイさんが、ヤスリの粉まみれになったわたしたちを見て、着替えながら云う。そうしてすこし笑いながら、
「どういうものが作りたいの?」
と訊くので、こうこうこういうもの、と絵を描いて教えたら、二階へ行き、模型用発泡スチロールを使って、あっという間に作ってくれてしまった。
わたしたちのもなんとか最後まで、あと19個作ろうとトトと約束する。
晩ごはん:豚肉のナンプラー煮、オクラとトマトのサラダ、アスパラガスのオリーブオイルかけ、冷奴、ごはん、アメリカンチェリー、キウイ。

6月7日(水)くもり時々雨
関東梅雨入り。
和室の障子越しに見える隣家のアジサイ。ずっと緑のつぼみばかりだったけれど、今日はきれいにぱかーんと咲いていて、ああ、よく知ってるねえ、えらいねえ、さすがだねえ、と感心する。
晩ごはん:ハンバーグ(ブロッコリーとプチトマトをそえた)、ほうれん草の胡麻和え、ごはん、ぶどう(いただき物の巨峰)。

6月5日(月)晴れ
振替休日。横浜のアスレチック公園「フィールドアスレチック 横浜つくし野コース」へ行く。こんもりとした森の中にたくさんのアスレチック(ぜんぶで50種類ほど)がたっている、ちょっと不思議な場所。
「あー、楽しいなあ」
「うっふっふっふー」
トト、時折ニヤニヤとつぶやきながら、1から順にアスレチックをやっていく(わたしは見ているだけ)。
お昼過ぎからスタートし、おやつをはさみながらやったのだけれど、37番目にさしかかったとき。手が疲れてきたのか、地面から2~3mほどの高さに渡した綱から落ちてしまう。
ヒイさんが慌てて受け止めたけれど、うまく受け止めきれず、お尻からひゅーんと落下したらしい(わたしは近くの切り株を見回りに行っていていなかった)。
もうやめたら? と勧めたのだけれど、まだやりたいと泣いて云う。ので、あとひとつと約束してやらせたが、次の38番の頂上までいったところで、柱にまたがったまま小さく「やめる」と云った。楽しかったね。また来よう。
晩ごはん:スペアリブと大根の煮物、さやいんげんの海苔和え、しいたけの網焼き、ごはん、キウイ、いちご。

6月3日(土)晴れ
ヒイさんとトトの授業参観へ。
「トっちゃんはねえ、いちばん前の席なんだよ。い・ち・ば・ん、いい席。〇ちゃんと▲くんと〇くんもだけどね」
トトのクラスはこのまえ席替えをした。
「いい席になったねえ。先生のおはなしがいちばんよく聞けるねえ」
ヒイさんと盛大に喜んでみたらそういうことになったらしい。
晩ごはん:豚の生姜焼き、おくらとキュウリとネギとシソのねばねば、ブロッコリーとトマトのサラダ、冷奴、ごはん、いちご。

6月1日(木)雨のち晴れ
朝起きると庭の木が濡れている。雨が降ったらしい。
晩ごはん:鶏肉のクミン焼き(トトはカレーが好きじゃないが、クミンはいけるらしい)、ブロッコリーのおかか炒め、ナスとミョウガとシソのサラダ、プチトマト、納豆、ごはん、いちご。

他の日記